ピアノレッスン入会の低年齢化

2・3歳で入会される生徒ちゃんが増加中

大脳の発達は5歳までがピークと言われています。この時期に、脳の容量を増やしておけば、今後色々な情報が脳に入りやすいと言えそうです。

ピアノは、指先を使い、同時に色々な事を頭の中で処理をしています。マルチタスクですね。

そして、ピアノ教室では、楽しく基礎基本を身に付ける事はもちろん、学習する姿勢を学びます。少しずつピアノに座れる時間も増えて行きます。

ピアノを弾くには楽しいだけではなく、集中力・忍耐力も必要です。

逆に言えば、ピアノを楽しく演奏出来る様になったら、ついでに、集中力・忍耐力、おまけに礼儀作法もついて来ましたといえます。まだまだ、ピアノ教室で得られるものは多々ありますので、また紹介させて頂きます。

写真は、三歳のお子様です。前のレッスンの生徒さんが大きな声でご挨拶をするので、大きな声で、ご挨拶するようになりました。

そして、「お一人様レッスン」にひそかに憧れています。

「お一人様レッスン」とは、母子分離レッスンです。

「あたしだって!!できるもん!!」これが大切ですね。