コロナ渦のピアノ教室

2020年度を振り返って①

新型コロナに始まり、新型コロナに終わった1年間でした。その状況の中、音楽がいかに心を豊かにし、癒しになる事をあらためて痛感致しました。

日々、暗いニュースの流れる中、緊急事態宣言が発令されたおりは、ピアノ教室を閉鎖しました。その後オンラインレッスンに切り替えましたが、普段からタブレットに慣れている生徒さん達は、すんなりレッスンを受ける事が出来ました。

さすが、現代っ子ですね。

私も、レッスン内容を充実させるため、ZOOMの勉強をしました。

マスク姿でのレッスンの日々でしたが、だからこそ、「相手の目を見て、空気を読む!」ことも覚えたのではないでしょうか!!

このような中、毎週笑顔で教室に通って下さった生徒さんに沢山のエネルギーをもらいました。